忍者ブログ

創作物まとめwikiです。びんびんマッチョオーエオーエガンガンいっとけおえぺおえお!

新創作について

ポジモンにだんめが派生。

ただ強いデザインしたいだけ。
並行で現行のシステムをどれだけインフレさせたらどうなるかを考えた二次創作です。ゲームの仕様に詳しくないと分かりにくいと思います。と言うか分からん。

※大量のマスクデータに触れてます


☆Dimension A(以下DA)キャラ
ディメイション・アスラ
別次元のメガシンカ。二段メガより強力な個体であり、基礎ステが255→510と合計ステ2500~3000はザラとなっている。所謂限界突破している個体。
二段メガと同じ試合には出れない。

☆ultra world(以下UW)キャラ
↑のUB版。表記が違うだけ
やっぱり現状のキャラと同じ試合に出れない。

UWはオミットされました

☆主な追加仕様
・修羅特性の仕様
優先度的には
 タイプ特性
 キャラクター固有修羅特性
→修羅特性
 キャラ固有特性(Ⅱなど)
 その他の複合特性

タイプ特性のすぐ下に位置している。
キャラ修羅特性、キャラ固有特性の特徴としては
・型破りで無視できない
・スキルスワップ、コアパニッシャー、なかまづくり、ミイラ、彷徨う魂、トレースなど無効化される。また通常の変身ではコピーされない(メタモン固有の上位変身しか無理)
・あがった倍率はDLの影響無し(ランクや種族値依存)
・固定ダメージは全部無効。


主に防御、特防倍率と強制耐性付与が多い。耐性付与にかんしてはハロウィンとおおむね同じ(ただし耐性のみ)
同じくバトルスイッチ、マルチタイプなどの元からコピー不可特性も適応される。(ただ特性はオミット)
DAアルセウスのマルチタイプ固有特性にセットという丸々仕様が変わる
トレース持ちもオミット気味。

・修羅の鼓動は全キャラ完備なので仕様は上に同じ。

・修羅特性
最上位にカテゴライズされる特性の属性。そのぶん強烈な物も多い
仕様としては
防御系の修羅特性は修羅特性の型破りでしか無視する事ができない。
・最上位の型破りを持つキャラは一握りの一部のみのバランス 例:DAメガレックザ、DAメガボーマンダ、DAアルセウスの3キャラのみ(なお実装予定なし)

その他は概ね普通の型破りと同じである。本家うぃきをみましょう

☆バランス調整
このままいくとランク上げたらマジで終わるゲームなのできっちり弱点取ったり、耐久指数や半減、無効をきっちり取るゲームとなっています
火力指数基準1300000。耐久指数は1200000~2000000
正直ゲームバランスが取れていない(DAラフレシアが鬼硬い)
なんかもうスプレッドシートにかくかも




☆アイテム補正
あり。上位アイテムあり。宝石が倍率上昇で復活。
滅導の瞳・・・・命の珠上位。倍率1.6 HP1/16
疾風の靴・・・・拘り倍率S2倍+加速
ヘルガントレット・・・・拘りA2倍+すり抜け
英知の盾・・・・防御1.6倍+HP50%防御ランク+1+変化技不可
瑠璃のお守り・・・特防1.6倍+HP50%特防ランク+1+変化技不可
アストラルオーラ・・・・拘りC2倍+すり抜け
各種宝石・・・・倍率2.5倍+回復封じ。一度きり

☆ロール補正
あり。詳しくはポケジョブ

☆HP補正(DAのみ)
キャラに事に倍率が違う

・頭に入れて欲しい点が一つあり、素早さ上げすぎる事による(実数値1809~8191)によるトリックルーム無視はナシということにしたい。あれバグでしょ

※技強化指定はすべての技対応。

・仕様上怒りの前歯がかなり強力な技となっている。無効は可哀そうなので怒りの前歯をカテゴリ化して一部のキャラのみ効くようになっている。
効くのは主に超パワーキャラとW特化キャラのみ。
DA仕様として竜の怒りと同じにする。
霊には効かないので超硬い霊は悪夢や呪いなどの割合ダメージで削るしかない
・がむしゃらはDAキャラの時点で全員無効
・ほぼ全員マジックガードを持つ。状態異常を貫通するキャラでないと通せない
・HP割合も増えており、ナイトヘッドなどのレベルダメージは弱くなっているので汎用性が低くなっている。ダメージ固定を強化するキャラのみ使える。また固定ダメ無効の状態変化もある。


☆その他
・文字数制限は守る。ただしZ技は文字数制限はないっぽい?
・ダイマックスはオミット。ただし剣盾出た8世代の時点でHP弄りも解禁。デザインも一部キャラはダイマっぽいデザインにしようかと検討中
・現状火力指数と耐久指数のバランスが取れていない。(turai)
・メガはそのまま実装。アイテム固定ではなくなった。
・Z技はそのまま実装。ただし本家とは大きく違い、一部キャラ専用になりゲージ性になった。(火力低い子に実装)
・HP補正はDAキャラ事個別で倍率をかける
・長い正式名称はゲーム内では表記できない。

☆身代わりの描写について
そのキャラのSDキャラのぬいぐるみとなる
特性で身代わりが使えないキャラは型破り系の特性スキスワ+物まねで身代わりを併用する事で使用可能。これは本家とは関係がない仕様(挑発状態と違い、身代わり不能の状態変化がない為)
作画コストが重い事となる


☆型破りのランクについて
二次創作の仕様として+3まで存在している
またターボブレイズやテラボルテージは型破りの上位となり+2となる。+3からは修羅特性をも貫通できるようになる
ややこしいけど。本家とは仕様が異なる。
「ファントムガード」はターボブレイズで貫通できるが、上位種である「アビススケイル」、「レヴナントガード」はターボブレイズなどでは貫通できない。
また攻撃技の型破り効果は原則+1まで(通常型破りと同じ)
基本的はアタッカータイプのキャラには+2の型破り持ちが多い。
固有の修羅特性は貫通不可。
+1・・・・型破り
+2・・・・ターボブレイズ、テラボルテージ。アイスブレイザー、アースブレイク、ロックスルー、アクアフィール、グラスソード、ファントムペイン、サイコフォース、バグストレイド、スチールボンバー、ダークスケール、ホワイトスケール、エンハンサー
+3・・・・未定

☆一撃技
HP50%以下にしないと効かない。仕様としてHP半減と耐性が重複しない


☆変身の仕様について
DAミュウの変身は本来と同じ仕様。だが特性はコピー不可。
DAメタモンは固有修羅特性である完全変態について。
・登場時に発動する
・自身の固有修羅特性のある個別指定の能力値はそのままで、残りの複合特性をコピーする
弱点指定がされているので、タイプだけはそのまんま。
・属性はコピー不可(皇帝、歌姫属性とかそんなん)これはリボンのシステムを流用してるので
・相手もランクもコピーできる

☆固有修羅特性
個別の固有特性の事。使いまわしゼロ。



おかげさまで100キャラこえた。しんど。

☆タイプ付与について
・耐性のみそのまま追加され、攻撃技も一致ボーナスになる。
・適応力も適応される
・弱点は指定なので影響を受けない。
・基本()表記。

☆黄泉、神聖について。
・二次創作のみの概念
・英名はディバイン、黄泉はアンダーワールド
・ほぼ既存のキャラ亜種扱い。
・ディバインの特徴としてはどちらか片方めちゃくちゃ硬い。(キャラ個別指定)
・黄泉の特徴としては耐性がかなり優秀。攻撃技には弱点を突くことができないがZ技の威力が高い。

☆そもそもディストーションってなんや!
・擬人化するシステムの名称。古代文明。
・性別は個体依存
・しゃべれる(元にもどるとしゃべれなくなる)
・テレパシー持ちであればディストーションが切れててもしゃべれる(テレ持ちは基本原作基準)

☆WAキャラ
・オミット

☆リザレクション特性
・本当に一部キャラのみ一部のキャラには瀕死を1度だけ無効するリザレク特性というイカれた特性をもつ。
・瀕死の表現は変更している。戦闘不能に変更。
・原作とちょっと違いがあり、発動トリガーは敵の攻撃を受けた場合のみ発動とする。反動ダメやスリップダメの場合は発動不能。三日月の舞や自爆でリザレク特性は発動しない。ただし滅歌や置き土産は発動する。命がけ、道連れはxという事にしている。

☆アビ枠
多分オミット

☆SPキャラ
・ほとんどオミット

☆EXキャラ
・エクストラキャラ
・原種と組めない仕様。
・1PTに一人まで

☆スタイルチェンジ
同じ個体でもう一つの型使えるシステム。1枠だけ登録でき、戦闘中はPTメンバーの1キャラのうち1回まで使える。



☆例
・一番手として実装考えているキャラがメガバナ【DA】タイプも変更されている。
・HPも変更されている。

メガフシギバナ【DA】400 206 455 504 491 399  悪毒 アナセマ(アナセマ+特殊な草耐性追加+リフストデバフなし+リフスト強化+ポイズンスキン+地震強化+登場時に呪い+イグゼリュート+グラスワンダー+カース+マジックガード)


アナセマ・・・・滅歌無効、ナイトメア無効、呪い無効、金縛り無効、妖精無効、毒無効、草無効、炎半減、鋼半減、麻痺無効、火傷無効、眠り無効、攻撃1.5、防御特防1.2、毒技1.3、3ターン後全体呪い。物理30%カット、呪いがマジガ貫通。
リフスト強化・・・・2倍
地震強化・・・2倍
イグゼリュート・・・・攻撃1.2,特攻1.2。相手が呪いの場合1.5、呪いが霊扱い。
カース・・・・呪いのHP半減無効、呪いのスリップ強化1/4→1/3



CVは水瀬いのり



PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
xer♎(ぜろ)
性別:
非公開
職業:
趣味:
自己紹介:
音なるぞ

老人だからすいちゃんとセントルイス間違える

DA塗るん仕事やめんと無理
うんこ。

P R
忍者カウンター
フリーエリア
Copyright ©  -- 赤龍の宝石 Jewel of Red Dragon --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]